ウェリントンのコース

 

ラン・ニュージーランドのご案内するウェリントンはニュージーランドの首都であり、アウトドアスポーツに優れた町の一つでもあります。

コースを選ぶうえでも、・ウェリントンシティ・コロリ・ペトーニ・ローワーハット・アッパーハット・ポリルア・カピティ、といった地域に地域独特の素晴らしいコースが多数点在しています。

ぜひお気に入りのコースを見つけて走ってみてはいかがでしょうか。

 

ウェリントンシティ

≪タウンベルト≫IMG_5805

ウェリントン市から : 車10分

距離・時間 : 2㎞~4㎞   (10分~20分)

高低差 : 約50m~220m

コース : ウェリントンシティと山間部を360度一望できるコース。

ウェリントン市から4㎞程でシティタウンベルトに上ることができ、タウンベルトでは、ウェリントン市とウェリントン市の裏庭を両側に見ながら走ることができます。山頂付近は整地された砂利道になっており、気持ちよくランニングが可能です。

 

≪ウィルトン・オタリブッシュ≫IMG_4794

ウェリントン市から : 車15分

距離・時間 : 4㎞~8㎞ (20分~30分)

高低差 : 約50m ~ 80m

コース : 森の中で気持ちのいいランニング、ほぼ平坦なコース。

コース動画/ Wilton otari bush

タウンベルトから見えるウィルトン・オタリブッシュはウェリントンシティと空港の対面に位置する広大な森です。ウェリントン市から車で、約15分で行くことができます。

 

≪スカイライン≫23435787_1064954213640285_381398816_n

ウェリントン市から : 車15分

距離・時間 : 10㎞~30㎞(60分~240分)

高低差 : 約30m ~ 450m

コース : 海・森・町を見下ろしながら山頂を走り続けるコース。ウィルトン・オタリブッシュを走りながら山を登ると、ウェリントンスカイラインに行くことができます。スカイラインは山の上からウェリントン市・マカラビーチ・広がる森を眼下に30分から4時間のコースを選択して走ることができます。

コース動画 / Skyline – Mt Kaukau

 

≪マカラピーク≫IMG_5177.JPG

ウェリントン市から : 車20分

距離・時間 : 10㎞~30㎞  (60分~180分)

高低差 : 約0m ~ 450m

コース : ウェリントン近郊のカロリ地域にあるマカラマウンテンの山頂を目指すコース。

コース動画・Makara peak

マカラバイクトラックを走るコースで、多くのマウンテンバイクコースがあり、いくつものコースを楽しめます。山頂から見下ろすウェリントンシティとバックカントリーは絶景です。バックカントリーを山道から、もしくはロードから下りていくと、マカラビーチという小さなビーチに出ることができます。海と山を同時に楽しむことのできるコースです。

 

≪マカラループ≫

ウェリントン市から :車15分

距離・時間 : 約35㎞(120~240分)

高低差 : 約 10m ~ 190m

コース : スカイラインの周りを道路で1周するマカラループのコースは1周約34㎞でマラソンの練習に適しています。

ウェリントン市からほとんど離れずに、牧場の脇を通る小道を気持ちよく走ることができます。バックカントリー側の道路ではバスが運行していないので、近場ではありますが、車によるサポートのいるコースでもあります。

コース動画・Makara loop

 

≪マウントヴィクトリア≫IMG_2123

ウェリントン市から : 車10分

距離・時間 : 2㎞~15㎞ (15分~80分)

高低差 : 約0m ~ 200m

コース : ウェリントンシティの中心部にはマウントヴィクトリアという小さな山があり、市の中心からおよそ3㎞でウェリントン市を見下ろすことのできる山に登ることができます。急な坂道を上ることもできれば、緩やかな坂道や、不整地のコースを選択することもでき、動物園周辺へつながるコースへと抜けることも可能です。ウェリントン市街地に隣接している最も近いコースで、オフィスで働く人たちは昼休みに走りに行くこともしばしばあります。

コース動画 / Mt Victoria(City) # Movie taken by Andrew W

 

≪カロリ・サンクチュアリ≫

ウェリントン市から : 車10分

距離・時間 : 9㎞(40分~60分)

標高 : 約 40m ~ 150m

コース : カロリサンクチュアリ・ジランディアの周りを一周するコース。滑らかなオフロードコースでとても走りやすく、不整地のランニングに慣れていないランナーでも気持ちよく楽しめます。ウェリントンシティからのアクセスも良く、ホテルや宿泊施設からそのままコースへ走りに行ける手軽さもあります。

コース動画 / Zealandia Sanctuary

 

≪ティップトラック・レッドロックス≫

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ウェリントン市から : 車15分

距離・時間 : 6㎞~13㎞(30分~90分)

高低差 : 約0m ~ 250m

コース : ウェリントン市からおよそ5㎞にアイランドベイ・レッドロックスとその周辺にはティップトラックと呼ばれるクロスカントリーコースが広がります。急斜面を気持ちよく駆け上がった後は、山のなだらかな道を走ります。周りが山々に囲まれているためにいくつものコースを選択することができます。晴れている日は南島の対岸も望むことができます。またレッドロックスは夕方から夜にはアザラシが集まってくることでも有名なスポットです。

コース動画 / Tip Track

コース動画 / South coast # Movie Taken by Andrew W

コース動画/ Red rock

 

≪ニュータウントラック≫IMG_5142

ウェリントン市から : 車15分

距離・時間 : 400mトラック

高低差 : 0m

コース : 陸上競技トラック。ウェリントン動物園の隣には陸上競技場があり、毎日無料で開放されています。競技場外周はロードで約750m、その他マウントヴィクトリア周辺も走れるコースです。

コース動画 / Newtown Track # Movie Taken by Andrew W

 

≪オリエンタルベイ≫IMG_5133.JPG

ウェリントン市から : 車3分

距離時間 : 3㎞~10㎞(20分~60分)

高低差 : 約0m

おすすめ :湾沿いの気持ちのいい平坦なコース。シティ中心部・オリエンタルベイから空港方面に走るコースはウェリントンの湾を望みながら、1㎞~10㎞まで信号を渡ることなく気持ちよく走ることができます。シティから徒歩で行ける場所でもあるため、マウントヴィクトリア同様にシティ中心部で働く人たちの休憩時のランニングコース、仕事前後のランニングコースとして多くの人がランニングを楽しみます。

 

≪ザ・ベイ≫23469344_1066230256846014_326146390_o

ウェリントン市から : 車3分

距離・時間 : 3km ~ 38km

高低差 : 約0m~40m

コース : 湾沿いの気持ちのいいコースでほIMG_5139.JPGぼ平坦な道のり。シティ中心部・オリエンタルベイから空港方面に走り、ミラマー半島を一周するコースはウェリントンの湾を望みながら、約3㎞~38㎞までの行程の中から、自分の力にあった距離と時間でコースを決めて走りに行くことができます。

 

 

 

≪カロリパーク≫IMG_2193

ウェリントン市から : 車15分

距離・時間 : 1㎞周回

高低差 : 約2m

コース : ロード・土・芝生を選んで軽いランニングからマラソンペースでのやや速めのペース設定が可能なコース。ウェリントン市から車で15分の場所にはカロリパークと呼ばれる広い芝生の公園があり、多くのランナーが練習に使用します。週末の公園フィールド内ではサッカー・クリケットのクラブの練習が行われています。カロリパークからはそのままスカイラインのランニングコースに上がることもでき、周りのトレイルランニングコースも楽しめます。

コース動画 / Makara peak (カロリパークを出発・到着するスカイライン展望コース)

コース動画 / Wright Hill (カロリパークを出発・到着するシティー展望コース)

 

ローワーハット・アッパーハット・カピティ・ポリルア

≪ハットリバートレイル≫ (ローワーハット)23514796_1066230130179360_1589339339_o

ウェリントン市から : 車20分

距離・時間 : 6㎞~30㎞(30分~180分)

高低差 : 約0m~40m

コース : 町と山の景色を楽しみながら走れるほぼ平坦なコース。(上流に向かうにしたがってなだらかに上がっていく。)ウェリントン市からおよそ12㎞の場所にペトーニ(ローワーハット)という町があり、ペトーニの町にも多くのランニングコースがあります。各ランニングコースはハットリバー周辺に位置するため、ペトーニ・ハットリバーをスタート・ゴールとして多くのランニングコースを楽しむ中ことができます。

コース動画・Belmont Regional Park

 

≪コロコロストリーム≫ (ローワーハット)23360808_1064954616973578_1987616444_n

ウェリントン市から : 車20分

距離・時間 : 5㎞~20㎞ (30分~150分)

高低差 : 約0m~200m

コース : 澄んだ空気の森の中を気持ちよく走れるコース。

コース動画・Korokoro stream

ペトーニの湧水はとてもきれいなことで有名です。コロコロストリームの山の中にはコロコロダムという小さなダムがあり周辺を走ることができるようになっています。オリンピック1500mメダリストのニック・ウィリスをはじめ多くのランナーがトレーニングで走っていたランニングコースです。難しくないランニングコースで、ランニングと大自然を楽しみながら走れることが魅力です。

 

≪イーストボーン・リジョナルパーク≫(ローワーハット)

ウェリントン市から : 車40分

距離・時間 : 10㎞~30㎞(60分~180分)

高低差 : 約 0m~400m

コース :

コース動画・Eastbourne

 

≪イースタンヒルズ&リバートレイル≫(ローワーハット

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ウェリントン市から : 車20分

距離・時間 : 15㎞~35㎞(80分~240分)

高低差 : 約0m~250m

コース :

コース動画・Eastern Hills Regional park

 

≪ローワーハット・スポーツセンター≫(ローワーハット)23439420_1066230170179356_55216056_n

ウェリントン市から : 車20分

距離・時間 : 芝生トラック400m・外周芝生&土1㎞

高低差 : 約0m

コース : ローワーハットのスポーツセンター隣接する芝生のフィールド。夏季は芝生400mトラックが作られており、芝生の上でスピード練習をすることが可能。

コース動画 / Hutt Rec #Movie Taken by Andrew W

 

≪コロニアルノブ≫(ポリルア)

ウェリントン市から : 車50分

距離・時間 : 14㎞(60分~120分)

高低差 : 約100m~500m

コース動画 / Tawa to Wellington City via Colonial Knob, Mt Kaukau and the Skyline Trail # Movie Taken by Ander W

 

≪ホワイトマンズバレー・ブルーマウンテン≫ (アッパーハット)23514607_1066230143512692_1244818368_o

ウェリントン市から : 車40分

距離・時間 : 10㎞~26㎞(60分~180分)

高低差 : 約40m~450m

コース :

 

 

 

≪リムタカレイルトレイル≫(アッパーハット)

ウェリントン市から : 車50分31703890_1164946506974388_8064782313583542272_n

距離・時間 : 15㎞~34㎞  (90分~240分)

高低差 : 約40m~400m

コース :スタートから10㎞までは道幅も広く、路面も細かい砂利の道でリズムよく走れる。10㎞過ぎにおよそ600mほどのトンネルがありその後やや急な下り坂になる。道幅が広めに整備されているので非常に見通しが良く走りやすい。アッパーハットの山々・そして湖を望みながら走ることができる。34㎞コースは17㎞の折り返しとなるが、10㎞~17㎞は下りでおよそ350mほどの標高を下ることになる。そのため帰りは350mほど登らなければならないのでランニング上級者向けの

 

 

≪カピティコースト – クイーンエリザベスパーク≫(カピティ)

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ウェリントン市から : 車45分

距離・時間 : 60分~4時間

高低差 : 約0m~400m

コース : 海と山のどちらも楽しみながら走れるコース。ウェリントン市・ペトーニが囲まれている山を越えると、ポリルア・パラパラウムという町へウェリントン市から車でおよそ45分で行くことが可能です。ポリルアやパラパラウムそしてカピティコーストではほぼ海沿いの町からランニングをはじめて牧場の中を通り山間部へ入り、海を眺めながら山の中を約1時間から3時間走るコースを選択できます。ウェリントンシティへ山道から帰るコースもあり、一日がかりでじっくり長く走りたい人にはお勧めのコース。

 

 

 

 

数多くのコースを選択していただけます。天候等によっても使用できるコースが変わることもあります。 計画するランニングの時間、もしくは行きたい場所によって決定する時間が変わることがあると思います。疑問点・質問・ご相談等お気軽にご連絡ください。

 

 

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