マラソン・ロードレース

ニュージーランドのすべてのマラソンイベント

☆☆☆こちらから → NEW ZEALAND RUNNING CALENDAR☆☆☆

 

主要マラソン大会

ロトルアマラソン (Rotorua marathon)

開催時期:4月最終週もしくは5月第一週

ロトルア地方で開催されるマラソンでロトルア湖の周りを1周するコースはロトルア湖を望みながらアップダウンの多いコースです。主要大会ではあしますが、小さな地方の町で開催されるため、周りの山々でのハイキング・マウンテンバイクを楽しむことができる。ロトルア湖は、活火山の影響で至る所から湯気が上がっており周りに温泉施設があるところも有名な観光スポットの一つとなっています。温泉施設に関しては日本と利用の仕方が異なり、やや料金も高めです。

ロトルアマラソン公式HP

 

クライストチャーチマラソン (Christchurch marathon)

開催時期:5月最終週もしくは6月第3週

クライストチャーチで開催されるマラソンで、ニュージーランドで行われるマラソン大会ではあまりないほぼ平坦なコースです。冬の開催で8時スタートとなりスタート時は気温が0度前後と冷え込みます。町の中を走るマラソンで、クライストチャーチの市街地をめぐることができます。クライストチャーチは地震の影響を受け町並みは至る所で倒壊した建物が手つかずのままになっている場所も見受けられますが、現在はその多くが復興し、町でのカフェや周りの山々をドライブで楽しむことができます。

クライストチャーチマラソン公式HP

 

ウェリントンマラソン (Wellington marathon)

開催時期:6月第3週もしくは第4週

首都ウェリントンで開催されるマラソンイベントで、クライストチャーチマラソンと同じようにほぼ平坦なコースです。ウェリントン・ウェストパックスタジアムをスタートし幹線道路を走るコースで、走るランナー・応援と街中で旅行中でも手軽にイベントを楽しむことができます。強風の日があったり、ややコースが狭くなったりする場合もありますが、ウェリントンの街と湾岸沿いのマラソンを楽しめます。

ウェリントンマラソン公式HP

 

オークランドマラソン (Auckland marathon)

開催時期:10月最終週

オークランドで開催されるニュージーランドで最も大きなマラソン大会です。コースは市街地からフェリーでスタート地点まで向かい、対岸の半島からスタートします。半島から市街地に向かうコースはオークランドブリッジを通過するルートを通り、ハーフマラソン・マラソンともにオークランドの街並みと湾岸をブリッジから眺めることができます。後半の21㎞はほぼ平坦になります。

オークランドマラソン公式HP

 

クイーンズタウンマラソン (Queenstown marathon)

開催時期:11月第3週

クイーンズタウンという観光地で開催されるマラソンイベントです。山々に囲まれた大自然の中の砂利道を走るマラソン大会です。アップダウンが続き、砂利道ということもあり、タイムを狙っていくようなマラソン大会ではありませんが、ニュージーランドに代表される景色とマラソンの両方を同時に楽しむことができます。クイーンズタウンは世界で最も人気のあるハイキングスポットの一つでもあります。マラソンの後に余裕があれば、周りの山々を楽しむこともできます。

クイーンズタウンマラソン公式HP

 

各種ロードレース

アラウンドザベイ (Around The Bay/Wellington)

2月中旬にウェリントンで開催されるロードレースイベント。21㎞・10㎞・6.5㎞の種目が設定されています。ウェリントンの観光と合わせて気軽に楽しめる大会です。

アラウンドザベイ公式HP

 

ホークスベイマラソン (Hawke’s bay international marathon / Napier)

5月中旬にネイピアで開催されるマラソンイベント。マラソン・ハーフマラソンの種目を選択できます。砂利道や小さなアップダウンが続くのでタイムはあまり期待できないが、周りをワイナリーとブドウ畑に囲まれておりマラソンの後はおいしいワインを楽しむことができます。日本のティッシュでネイピアの名前がついているものもあり、日本になじみのある地方とも言えます。

ホークスベイマラソン公式HP

 

ダニーデンマラソン (Dunedin marathon / Dunedin)

9月中旬に開催されるマラソンイベントです。ニュージーランドの最初の首都ダニーデンは南島の南側に位置する小さな町です。種目はマラソン・ハーフマラソン・クォーターマラソンがあり、自分の楽しみたい距離で気軽に大会に参加できます。ダニーデンをはじめ南島の南方地方はほとんど開発が進まず、地球の絶景・秘境を散策することができます。大自然を満喫する旅行を計画される場合、一度検討してみるだけでも楽しみの一つになります。

ダニーデンマラソン公式HP

 

ペロアスハーフマラソン (Pelorus marathon / Petone)

9月中旬にウェリントンの隣町、ペトーニで開催される小さなマラソン大会。ハーフマラソンが中心のこの大会は、ハットリバーを上って折り返し下ってくるコースです。こちらもウェリントンから電車で2駅、車で15分ほどなので観光の合間に気軽に楽しめる大会です。

ハットマラソンクリニック公式HP

 

ケリケリハーフマラソン(Kerikeri half-marathon / Auckland)

11月中旬にオークランド地方の田舎町で開催されるハーフマラソンの大会です。ニュージーランドのハーフマラソン選手権も併設される規模のマラソンです。ケリケリは牧場が多くありホースライディングを楽しめる街としても知られています。マラソンの後はお気に入りの馬の背なかで自然を楽しめます。

ケリケリハーフマラソン公式HP

広告